ブログ

下地調整の重要なポイント3 釘頭と下地強度の確認(トタン)

投稿日:2019.8.2 更新日:2026.1.27

外壁塗装において、塗装前の「下地調整」は仕上がりを左右する命と言える工程です。特にトタン外壁の塗り替えでは、釘頭の浮きや下地強度の確認が非常に重要なポイントになります。

 

かつてトタンといえば波板が主流でしたが、近年ではデザイン性の高い鈑金や耐久性に優れたガルバリウム鋼板を採用する住宅が増えています。

 

こうした金属系外壁の多くは「釘打ち」で固定されています。経年劣化で釘の緩みが生じている可能性があるため、塗装前に釘や下地の強度を入念にチェックし、不具合がある場合はそれに適した対応をとることが大切です。

 

こちらでは、金属系外壁の塗り替え時に大事な下地調整の重要ポイントをお話しさせていただきます。

 

なぜ釘は抜けてくるのか?

下地調整の重要なポイント3 釘頭と下地強度の確認(トタン)

トタンやガルバリウム鋼板などの金属外壁を点検すると、あちこちで釘頭が数mm浮き上がっている光景を目にします。これには、金属と木材の特性が深く関わっています。

 

釘が抜けてくる原因には「熱」があります。金属も木材も太陽光を浴びると温度が上昇し、目に見えないレベルで膨張(伸び)します。逆に夜間は温度が下がり収縮(縮み)します。この「膨張・収縮の繰り返しが釘が抜けてくる理由」です。

 

また、建物の微細な振動も原因の一つに挙げられます。地震や強風の煽り、車や電車の通過時に生じる振動など受けることで釘が揺り出されてきます。

 

釘頭と下地強度の確認方法は?

下地調整の重要なポイント3 釘頭と下地強度の確認(トタン)

釘が浮いてくる現象は、年数の経過でどうしても生じてきます。大事なことは、メンテナンス時にちゃんと補修を行っておくことです。

 

適切な下地調整を行えるように、施工前に建物の状態を入念にチェックしておくことが大切。以下には金属系外壁を確認するポイントをご紹介します。

 

確認するポイント:釘が浮いて飛び出てしまっている場所

トタンやガルバリウム鋼板の外壁では、点検時に最もわかりやすい劣化のサインが「釘頭の浮き」です。

 

通常、金属系外壁は「胴縁(どうぶち)」という下地の木材に釘で固定されています。しかし、風雨や日光に長年さらされて、胴縁の痩せや外壁材の釘穴が広がることで釘が浮いてきます。

 

釘が浮いた場所をそのままにして塗装すると、塗膜がすぐに割れたり、強風で外壁がバタついたりするリスクがあります。このような不具合がないように、塗装前に釘が浮いて飛び出てしまっている場所がないか確認します。

 

確認するポイント:釘自体が残っていない場所

点検時にもう一つ注意深く見るべきなのは、「釘自体が残っていない場所」です。これは下地が痩せて、外壁の釘穴が広がることで発生します。

 

釘穴から水が流れ込みやすくなっているため、外壁のばたつきや沈みがないか下地の強度も確認しておく必要があります。

 

下地が腐食していると、新たに釘を打っても効きが悪くて外壁を固定できません。下地が腐食している場合は、下地の胴縁を交換します。

 

下地に問題がなくても釘穴が広がっている場合は、釘を打ち込み後に水の侵入を防ぐためにコーキングを打設して穴を塞ぎます。コーキングには塗料を弾くものもありますので、塗装前にコーキングを打つ場合は、変成タイプなどの塗装可能なコーキングを使用します。

 

金属系外壁の下地調整では、塗装前に行う「ケレン」も大事です。ケレンは、研磨材で下地を磨く作業のことで、汚れや古くなった塗膜を除去し、塗料が密着しやすい状態に調整する重要な下地処理の一つです。

 

塗装の下地処理についてはこちらの「外壁塗装の下地処理が疎かになっているとどうなる?」もご参考にしてください。

 

失敗しない業者選びのチェックポイント

下地調整の重要なポイント3 釘頭と下地強度の確認(トタン)

塗装に限らず、お住まいのリフォーム工事は業者の質が大きく影響してきます。「工事の質=業者の質」と言っても大袈裟ではありません。そのため、これからお住まいのリフォーム工事をご検討中の方は、慎重に業者をお選びください。

 

業者を見極めるポイントの一つが見積書の記載です。「一式」でまとめられていたり、塗料名の記載がない、もしくは「シリコン塗料」などの曖昧な記載になっている見積書を渡してくる業者は要注意です。

 

また、「不安を煽る」「考える時間を与えない」「契約を迫る」「大幅な値引きなど甘い言葉で契約を促す」などの営業手法は悪徳業者の特徴です。残念ながら平気で手抜きをする杜撰な業者もいますので、業者を比較できるように、必ず相見積もりをしましょう。

 

LOHASでは建物診断や見積もりを無料で実施しております。現地にて、建物に発生している劣化症状や必要な工事、使用する塗料など詳しくご説明いたします。お客様のご期待に応える高品質な工事をご提供いたしますので、これからお住まいのメンテナンスを考えている方は、ぜひ当店にお任せください!

 

無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます