現場レポート

山梨県甲府市|外壁塗装はいつすればいい?ご検討していただくタイミングと症状のサイン

投稿日:2026.1.23

山梨県甲府市|外壁塗装はいつすればいい?ご検討していただくタイミングと症状のサイン

山梨県甲府市の外壁塗装工事にて、本日は外壁塗装のタイミングについてお話しさせていただきます!

 

LOHASは地元山梨を拠点に建物のリフォームを行っている地域密着 自社施工店です。

建物のことでなにかお困りごとがありましたら、ぜひ当店におまかせください!

 

当店についてはこちらの「皆様から選ばれる理由」をご覧ください。

 

外壁塗装を知らせる劣化症状

山梨県甲府市|外壁塗装はいつすればいい?ご検討していただくタイミングと症状のサイン

外壁塗装は大切な建物を守るために大事なメンテナンスです。

戸建て住宅の寿命が30年ほどですので、この間に外壁塗装は2〜3回行うのが一般的。

 

劣化症状が進んでしまわないように、外壁塗装を知らせる以下のサインを見逃さないようにしましょう。

 

・汚れの目立ち

・コケやカビの発生

・色褪せ

・チョーキング

・クラック

・剥離

・鉄部や木部の腐食

 

特にクラックまで進行すると外壁に直接ダメージを与えてしまいます。

なるべくチョーキングや色褪せの初期の段階で塗装をご検討ください!

 

劣化症状についてはこちらの「劣化症状は外壁塗装のタイミング!劣化するとどうなる?」をご覧ください。

 

LOHASでは無料診断を実施しております!

一般的に外壁塗装は10年ごとにご計画していただくのが目安です。

2回目以降は前回に使用した塗料の耐用年数に影響されます。

 

1回目を終えたら次の塗り替えのために、見積書や塗料のカタログなど塗料の種類を確認できるものを捨てずに保管しておきましょう。

 

LOHASでは建物診断や見積もりを無料で実施しております。

外壁塗装のタイミングのことでお悩みの方は建物を診断いたしますので、お気軽にご相談ください!

 

無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます