ブログ

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

投稿日:2023.11.30

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

建物は常に雨や風、太陽光、砂埃など様々なものに汚染されています。

ある程度の年数が経てばその分だけ劣化が進み、建物の状態も悪くなっていきます。

 

大切な建物を長期的にご使用いただくためには、定期的なメンテナンスを行っていかなければなりません。

しかし、それ以前に建物の状態をちゃんと把握していなければ適切な時期にメンテナンスを行うことはできません。

 

そこでおすすめしたいのが、定期的な建物診断を実施することです。

本日は、適切な時期にメンテナンスを行うためにおすすめしたい「建物診断について」お伝えします。

 

【建物の状態が分からなければタイミングよく工事できない】

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

建物がどんな状態なのか分かっていないと、いつの間にか劣化が進んでいて大きな工事が必要になるかもしれません。

メンテナンスは劣化が進む前に行われていることが大事ですから、普段から建物の状態を把握しておくことが大切なのです。

 

しかし、建物の状態を常に把握することは案外難しいもの。

場所によっては目視で確認できませんし、一般の方が正確に状態を判断することもハードルが高いでしょう。

 

そこでおすすめしたいのが、専門業者が実施する「建物診断」です。

 

当社でもお客様からご相談をいただいた後に、建物の状態がどうなっているか細かく診断を行い、診断後は詳しく建物の現状と必要な工事などについてご説明させていただいております。

 

【定期的に建物診断をするメリット】

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

定期的に建物診断をするメリットは、

 

・建物の状態を把握できる

・劣化が進む前に対処できる

・適切なタイミングで工事ができ、工事費の節約にもつながる

・今後の工事のことも分かる

 

です。

 

定期的に建物診断を実施すれば、建物の状態を把握でき、万が一劣化が起きていても放置することなく対処できます。

また、今後必要になってくる工事のことも分かりますので、その場のことだけでなく、数年後のことなど長期的な目でお住まいの維持管理ができます

 

【外壁塗装業者に点検してもらう心配ごと】

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

【点検を頼むと断りづらい】

「点検してもらうと断りづらい……」

丁寧に点検してくれて、親身になって対応してくれたから、断りづらいと思う気持ちもたしかにあるかもしれません。

 

ですが、外壁塗装などお住まいのメンテナンス工事は多額な費用が発生しますので、後悔がないように慎重に業者を見極めなければなりません。

 

見積もりは1社で済ますのではなく、2〜3社ほど複数の業者に頼んで相見積もりするのが普通です。

業者も相見積もりするのが当たり前と分かっていますので、断りづらいからという理由ではなく、信頼できる業者に工事をご依頼ください

 

【しつこく営業されるんじゃないかと心配】

建物診断や点検をお願いするとしつこく営業されるんじゃないかと心配されるかもしれません。

たしかに断っても中々引き下がらない営業マンもいるかもしれません。

 

もし、断っても食い下がる場合は、「他の業者にもお願いしているので」や「懇意にしている業者がいるのでそちらでお願いします」とはっきりとした態度で対応しましょう。

 

それでもしつこい場合は「消費者センターや警察に相談しますがよろしいですか?」と切り替えしてもいいかもしれません。

 

悪徳業者は「不安を煽る」「嘘を言う」「根拠のない大幅な値引きで営業する」などの特徴があります。

こういった対応をとる業者は要注意です。

 

悪徳業者の場合、相手に考え込ませないようにしているため、短期的に営業をかけています。

他の業者が間に入ったり、時間をかけたりするのを極端に嫌うので、上記の特徴に当てはまる場合は、とにかく冷静になってすぐに判断しないようにしましょう

 

業者選びについてはこちらの「塗装屋選びのポイント」をご覧ください。

 

【このような症状が確認できたら建物診断をしましょう!】

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

建物は経年劣化していくものです。

劣化を放置すれば、それだけダメージも負ってしまうので適切な時期にメンテナンスを行うことが大切です。

建物が劣化すると以下の症状が発生してきます。

 

【建物に発生する劣化症状】

・色褪せ

・チョーキング

・汚れの付着

・クラック

・塗膜の剥がれ

・コケやカビの発生

 

細く状態を把握していなくても、これらの症状は外観に現れてきます。

「塗装が褪せてきた」「汚れが目立ってきた」「家が古く見えてきた」このような変化が見られましたら、劣化しているサインかもしれませんので、一度専門業者に状態を見てもらうことをおすすめします。

 

劣化症状についてはこちらの「劣化症状は外壁塗装のタイミング!劣化するとどうなる?」をご覧ください。

 

【建物の状態が気になったらLOHASが実施する建物診断をご利用ください!】

タイミングよく外壁塗装をするために、定期的な建物診断がおすすめ!

定期的に建物診断することで、建物の状態を把握でき、劣化が進む前に対処できます。

LOHASはお客様からご相談をいただいた後に細かく建物を診断いたします。

 

建物診断ではお客様にも立ち会ってもらい、その場で建物の状態がどうなっているのか、どんな工事が必要なのかなどを丁寧にご説明させていただきます。

 

診断後、お客様のご要望に沿って最適な工事プランをご提案いたします。

もちろん強引な勧誘は一切致しませんので、建物の状態が気になっている方はお気軽にご相談ください。

建物診断は無料で実施しております。

 

詳しくはこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます