ブログ

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

投稿日:2019.1.25 更新日:2023.5.24

カラーシミュレーション 外壁塗装

外壁塗装を行う上で気になるのが、どんな色で塗装するか、ではないでしょうか?

実は、塗装の色決めで後悔したという声は、みなさんが思っているよりも多いのです。

 

そこで、当社は色決めのときにカラーシミュレーションをおすすめしております。

外壁塗装の際、カラーシミュレーションを使うと、塗装前に家の全景のイメージがつかめるので、当社では、ご希望の方には、5色まで無料でご提示しております。

 

▶ 外壁塗装カラーシミュレーションについて

 

【カラーシミュレーションを使うときの大事なポイント】

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

カラーシミュレーションを使うときに、皆さんにお伝えしている大事なポイントがあります。

 

カラーシミュレーションの基本的な流れとしては、

 

① まず、家の全景を撮影する。

② 色見本から希望の色を選ぶ。

③ その色でカラーシミュレーションしたものを見てみる。

 

こんな流れです。

 

そして、そのままのイメージで施工をすると、塗装してみたらカラーシミュレーションで見た色イメージと違う、ということが起きる可能性があります。

 

これは、印刷・モニター・ブラウザによって色の見え方が異なることが原因です。

印刷機器の特性や、端末の画面の色見の特性で、実際の色とは若干異なる場合が少なからずあります。

(同じページを違うスマホで見ると、色見が違う場合ありますよね?それと同じです。)

 

ですので、カラーシミュレーションの使い方としては、

 

「カラーシミュレーションをすれば、見た色通りに仕上がる」

 

ではなく、

 

「こういうイメージ、雰囲気にしたい」

 

という方向性の摺り合わせのために使用するとよいでしょう。

 

【「色決めで失敗した!」はなぜ起きてしまう?】

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

カラーシミュレーションでも色の違いがでてしまうのですから、どうやってこのようなイメージの食い違いがでないようにすればいいでしょうか。

まず、色決めでよくある失敗について確認してみましょう。

 

【色決めでよくある失敗】

・イメージしている色と違った

・汚れや色褪せが目立つ

・配色のバランスが悪い

 

上記の失敗の中で「配色のバランスが悪い」はカラーシミュレーションで事前に確認できますので、カラーシミュレーションをご利用すれば問題は解決します。

 

それでは「イメージしている色と違う」「汚れや色褪せが目立つ」についてはどうでしょうか。

もちろんこれらも解決策はあります。

 

それでは「イメージしている色と違う」と「汚れや色褪せが目立つ」の解決策をご紹介いたします。

 

【イメージの食い違いを防ぐ対策】

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

色決めで難しいところが完成したところを見れないということかもしれません。

どんな色になるかはある程度イメージも必要なのですが、どんな色に見えるかわかるように、ぜひ利用していただきたいのがカラーサンプルです。

 

カラーサンプルは面積効果がありますので、できるだけ食い違いがないように大きめのサンプルで確認することをおすすめします。

(面積効果とは、サイズの違いで色の見え方が違うことです。小さいサイズほど色は濃く見えて、大きいサイズほど色は薄く、白っぽく見えます)

 

工事を依頼する業者が決まっているのであれば、試し塗りも効果的です。

外壁の質感や日の当たり方でも色の見え方は変わりますので、カラーサンプルだけでは不安だという方は、業者に試し塗りができないかお願いしてみましょう。

 

【汚れや色褪せが気になるなら中間色がおすすめ!】

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

汚れや色褪せは経年劣化すれば必ず現れるものですので、ある程度はしょうがないことです。

しかし、選んだ色によっては、想定している時期よりも早くに症状が出てきてしまいます。

 

塗装が劣化してくる年数は塗料のグレードで変わります。

塗料の種類についてはこちらの「塗料について」をご覧ください。

 

それではどんな色が色褪せや汚れが目立ってしまうかというと、原色に近い色ほど変色が目立ちます。

砂ぼこりやカビ、コケなどは中間色になるため、原色のように彩度の高い色は変色が目立ちます。

 

もし、色褪せや汚れなどの変色を目立たせたくないという方は、グレーやベージュ、アイボリーなどの中間色を選ぶことをおすすめします。

 

塗装工事の色決めについてはこちらの「失敗しない外壁塗装の色の選び方のポイント」で詳しく解説しております。良ければこちらもご参考にしてください。

 

【色決めのときは当社のスタッフもお手伝いさせていただきます!】

外壁塗装のカラーシミュレーションで失敗しないポイント

塗装工事は建物を保護するために行いますが、色を変えてイメージチェンジするのも楽しみのひとつです。

塗装してからは、そのお住まいで十数年は過ごすことになりますので、後悔しない色を選びたいですよね。

 

色決めのときは、当社のスタッフがサポートさせていただきますので、気になることやお困りのことがございましたら遠慮なくご相談ください。

 

当社は無料で建物診断を行なっております。

お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます