ブログ

雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について

投稿日:2024.3.13

雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について

「そろそろ塗装をしよう」そう思って建物を見ると、ふと他にも修理が必要か疑問に感じたことはありませんか?

外壁塗装は10年くらいから考えていただく工事です。

 

ある程度の年数が経過してくれば塗装の他にも不具合が起きてメンテナンスが必要なところもでてきます。

外壁塗装を行う際にご一緒にご検討していただきたいのが「雨樋」です。

 

本日は雨樋修理の必要性について解説いたします!

 

【雨樋の修理は必要?放っておくと起こる症状】

雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について

雨樋は雨が降ったときにスムーズに排水するための大事な設備です。

昔は生活用水など様々な用途がありましたが、現在は上下水道の環境が発達し、雨水の排水が主な役割となっております。

また、排水の他にも汚れや劣化、騒音を防ぐことも役割の一つです。

 

【水漏れを起こす】

軒樋や集水器は落ち葉やゴミが溜まります。

軒樋の継ぎ目に隙間も生じてくるため、修理をせずに放っておくと水漏れを起こす可能性があります。

 

【落下してくる雨水で騒音を起こす】

高いところから雨が落ちてくると、思っているよりも大きな音を立てます

雨が降っている時と変わらないと思われるかもしれませんが、雨樋の不具合による水漏れは、ある程度の量の水が集まって落ちてくるため、周囲に大きく響き渡ります。

騒音により近隣トラブルに発展する可能性もある注意しておきたい症状です。

 

【泥はねなどで建物を汚す】

落下する水が地面の泥をはねて外壁や基礎を汚します

現在では土間コンクリートが打たれているお家が多くなり、昔ほど泥はねの心配はなくなりましたが、長期間水に打たれる状態だと地面を抉ってしまう可能性があります。

 

【劣化が早まる】

雨樋から水が漏れていると外壁が汚れて水にも触れやすくなります。

汚れや水は建物の劣化を早める原因なため、放っておくと建物の壽命を縮める可能性があります。

 

劣化症状についてはこちらの「こんな症状には要注意」をご覧ください。

 

【雨漏りを起こす】

雨樋の不具合が直接の原因ではありませんが、劣化を早めることにより雨漏りを引き起こすリスクを高めます

雨漏りは建物への被害がとても大きく、修理費の負担も重くのしかかります。

大切なお住まいを長くご使用いただくためにも、雨漏りさせない対策を常にとっていることが大切です。

 

雨漏りについてはこちらの「雨漏りを放置すると危険!」をご覧ください。

 

【行っておきたい雨樋修理】

雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について

雨樋修理にも種類があります。

こちらでは外壁塗装の時に行っておきたい3つの修理工事を、修理が必要な状況も踏まえてご説明いたします。

 

【雨樋清掃】

軒樋や集水器は落ち葉や砂埃、枝などが入り込み、雨樋の中に溜まってしまいます。

水詰まりの原因となりますので、半年〜1年の周期で点検・清掃することをおすすめします。

小さなゴミは防げませんが、落ち葉よけネットを掛けておけば落ち葉など大きなゴミが入るのを防ぐことができます。

 

【雨樋補修】

多く普及する塩ビ製の雨樋は20年程度が耐用年数となっておりますが、その前に部分的な破損など不具合を起こす可能性があります。

雨樋は不具合を起こしている範囲内で修理できますので、症状が軽いうちに補修しておきましょう。

 

【雨樋交換】

大部分が破損している、交換する部材が生産停止で調達できないなど部分的な補修ができない場合は、雨樋をすべて交換することになります。

 

雨樋の全交換は¥100,000〜となっておりますので、コストを節約するために他の足場が必要な工事もご一緒にご検討ください。

 

LOHASは雨樋修理も承っております。

雨樋のことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

雨樋修理についてはこちらから

 

雨樋工事については下のページも是非ご参考にしてください。

「雨樋工事はいつすればいい?工事のタイミングを解説!」

 

【雨樋も定期的に修理が必要です!】

雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について

【雨樋の修理は必要?放っておくと起こる症状】でお伝えした通り、雨樋も定期的に修理しないと建物の老朽化を早める事になってしまいます。

もし、これから外壁塗装をお考えでしたら、ぜひこのタイミングで雨樋修理もお考えください。

 

なぜ外壁塗装のタイミングで考えていただくのかというと、それは足場を設置するからです。

 

足場代は15〜25万円ほど掛かり、外壁塗装工事総額の約2割ほど占めます。

外壁塗装と雨樋修理を別々に行うとなると、二重に足場代が掛かることになりますので、コスト節約にぜひ外壁塗装を行う時は雨樋修理もご一緒にご検討ください。

 

雨樋修理が必要かLOHASはお客様の建物を細かく診断いたします。

もし、修理が必要な場合は、どのような状態なのか、どんな修理が必要なのか詳しくご説明させていただきます。

 

お客様の将来のことも見据えて工事プランをご提案いたしますので、お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

建物診断や見積もりは無料で行っております。

 

詳しくはこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます