ブログ

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

投稿日:2024.2.29

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

日本は四季がはっきりしています。
外壁塗装は外で行う工事ですから、もしかしたら工事を行う季節も関係してくるのでは?と疑問に持たれるかもしれません。

そこで本日は、外壁塗装と季節の関係や塗装工事に適している季節について解説いたします。

 

【外壁塗装に適している季節はいつ?】

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

日本は春夏秋冬と四季がはっきりしています。

外壁塗装は外で行う工事なため、各季節の天候に合わせて施工を行う必要があります。

どの季節に工事をしても同じと思われるかもしれませんが、こちらのように塗装は施工条件というものがあります。

 

・気温5℃以下は施工不可

・湿度85%以上は施工不可

 

調整剤を使用すれば上記に当てはまっても施工できますが、極力このような天気の時は施工を避けるのが無難です。

 

それでは外壁塗装を行う場合、どの季節がやりやすいかを次の項でお伝えします。

 

【人気な季節は春と秋】

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

外壁塗装のご依頼が多くなる季節は「春」と「秋」

こちらの季節はとても人気があります。

 

どうして人気があるのかというと、他の季節と比べて天候が安定しているからです。

極端に気温が下がることも上がることもありませんから、工事をしていても過ごしやすいでしょう。

 

また、春は新生活が始まりますから、これを機にお家もきれいにしたいとご希望されているお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

【外壁塗装は一年中できます!】

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

外壁塗装は施工条件があり、天気によって施工できないことがある

外壁塗装の人気シーズンは春と秋。

このようにお伝えしましたが、こちらのことをぜひ押さえておいていただきたいです。

 

それは「外壁塗装は一年を通してできる工事」ということです。

 

確かに天候で施工環境、注意しなければならないところなどがありますが、この季節は工事ができないということは、よほどのことがないかぎりありません。

 

例えば積雪地域の場合、冬から春まで雪が残る状態であればその間は工事を行えません。

こういった施工できない条件に当てはまる地域でなければ、外壁塗装は一年を通して行えます。

 

【季節ごとの工事状況】

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

外壁塗装は年間を通して行えるということを踏まえて、各季節の特徴と施工での注意点について解説いたします。

 

【春 3〜5月】

3〜5月の春は、外壁塗装をしたいとご希望される方が増えるシーズンです。

気温が安定していますから、乾燥時間や塗料の伸びなど施工で困ったようなことが起きにくい季節。

 

ただし、季節風で強風が吹きますから、飛散防止や足場の管理に気を配る必要があります。

この季節は繁忙期となりますので、ご依頼は早めにおすすめします。

 

【夏 6〜8月】

夏は湿気が多くなる時期。
まず6月は梅雨の時期となりますので、雨がつづいて工事が中止になる日が多くなる可能性があります。

 

前述したように湿気の影響で施工できないこともあります。

梅雨を避ける方が多くいらっしゃいますので、工事の予定は比較的に取りやすくなっています。

工事ができない日も想定してゆとりを持って計画を立てればご希望している日に工事を終えられます。

 

梅雨明け後は、雨の心配はなくなりますが、気温が高くなり、エアコンが必須です。

工事中でもエアコンを使用できますが、状況によっては使用できないこともあります。

夏場の室内はかなり暑くなりますので、熱中症には注意しなければなりません。

 

事前にエアコンの使用について詳しく説明をもらい、どうしてもエアコンが使えない日がある場合は、外出するなど対策を立てておきましょう。

また、夏は日が延びますから長く作業を行えます。

 

【秋 9月〜10月】

秋は春と同じで外壁塗装の人気シーズンです。

秋も天候が安定して施工条件に適しており、工事中でも過ごしやすいです。

春と同様に繁忙期となりますので、秋に塗装工事をお考えの方は早めに動き出しすことをおすすめします。

 

一つ注意しておくことが台風です。

9月は台風が多く発生しますので、やむをえず台風にぶつかってしまう可能性もあります。

 

外壁塗装は1週間ほどの工事でして、準備期間などもありますから、事前に予測しておくということは中々難しいでしょう。

 

もし、台風に当たってしまった場合は、足場の管理がとても重要となりますので、施工管理がしっかりしている業者に工事をご依頼することが大切です。

 

LOHASは地域密着・自社施工店として活動しております。

レスポンスよく、細やかな対応を心がけておりますので、お住まいの工事のことならお任せください!

 

当社についてはこちらの「皆様から選ばれる理由」をご覧ください。

 

【冬 12〜2月】

冬は気温がグッと下がる時期ですが、積雪地域でないかぎりはほとんどの地域で施工可能です。

ただし、凍結だけは注意しなければなりませんので、まだ気温が上がりきらない午前中は避けて、午後から工事を開始する場合もあります。

 

冬は乾燥させる時間がかかり、日も短くなっています。

乾燥時間が短い季節と比べると作業の進みは遅くなります

積雪地域は雪が残りますので、雪が溶ける春までは工事が中止になります。

 

【外壁塗装ならLOHASにおまかせください】

外壁塗装のベストシーズンはいつ?各季節の特徴も解説します!

いかがでしたか?

外壁塗装は一年を通して行える工事ですが、季節の特徴で施工の進め方も変えていかなければなりません。

 

大事なことは、季節に合わせて柔軟に対応できる業者の施工能力です。

適切な施工を行えば塗装の品質が下がることはありませんので、いつ工事を行えばいいのだろう、とお悩みの方は、外壁塗装は一年を通してできる工事ということにご安心ください。

 

LOHASは無料で建物診断を実施しております。

これから外壁塗装をお考えの方は診断いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます