現場レポート

山梨県甲府市 雨樋交換修理工事

投稿日:2019.1.19 更新日:2024.3.28

甲府市 雨樋修理

今日は、外壁の塗装をする前に、雨樋の不具合があるとのことでしたので、こちらの修理を行います。

工事は不具合を起こしている雨樋は取り外し、新しい雨樋に交換します。

 

山梨県甲府市 雨樋工事 山梨 雨樋工事

穴が開いてしまっている雨樋は交換を、縦樋は土が詰まっているため、水が流れるようにきれいに清掃しました。

雨樋は雨水を滞りなく排水するための大事な設備です。

雨樋工事をどこに頼んだらいいか悩んでいる方は、当社でも雨樋工事を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

雨樋工事についてはこちらの「雨樋修理」をご覧ください。

 

それでは、こちらに雨樋工事のポイントをご紹介いたしますので、メンテナンスのご参考にしてください!

 

【注意しておきたい雨樋のトラブル】

山梨県甲府市 雨樋交換修理工事

雨樋も年数が経つと様々な不具合を起こします。

こちらではよく見受ける雨樋のトラブルをご紹介いたします。

 

症状によっては、ご自身のお家だけでなく、ご近隣の方にも影響しますので、被害を広げてしまわないようにご注意ください。

 

【ゴミが溜まることで起こる水詰まりや水漏れ】

軒樋や集水器はお椀のような形をしており、落ち葉や枝、砂埃などが入って雨樋の中で溜まってしまいます

ゴミが溜まると流れてくる水を堰き止めてしまい、最悪は水漏れを起こしてしまいます。

漏れてきた水で外壁や基礎、通路などが汚れ、劣化を早めてしまう可能性があります。

 

【水漏れで発生する騒音】

雨樋が水詰まりを起こすと水が溢れてきてしまいます。

高いところから打ちつける水の音はかなりのものです。

 

家の中にいても分かるくらい大きな音を立て、ご近隣の方にもその音が届いてしまうでしょう。

雨樋から漏れて地面に打ちつける水の音が騒音になり、それがきっかけでご近所トラブルに発展する可能性もあります。

 

【破損した雨樋の飛散】

劣化が進むと雨樋が破損してしまうことがあります。

雨樋が破損すると風のあおりで破損物が飛ばされる可能性があり、それがお隣のお家や車、歩いている人にぶつかってしまうと大変です。

 

破損したところから大量の水が漏れてくるので、こちらも注意しなければなりません。

 

雨樋修理が必要な症状についてはこちらの「雨どい、こんな症状が出たら要注意!」をご覧ください。

 

【雨樋の耐用年数とメンテナンススケジュール】

山梨県甲府市 雨樋交換修理工事

現在多く普及している雨樋は塩ビ製の雨樋です(塩ビ=塩化ビニール)。

塩ビは柔軟性があり、強度も高い特徴を持ちます。

 

耐用年数は20年程度と長持ちながらもコストが安価ということで主に戸建て住宅に普及しています。

耐用年数が20年程度とされていても寿命を迎えるまでなにもしなくてもいいというわけではありません。

 

環境によっては寿命を迎える前に破損や水漏れなどの不具合を起こす可能性があります。

それではどんなスケジュールでメンテナンスをしていけばいいか、以下にポイントをご紹介いたします。

 

【まずは10年を目安に点検と状態に応じて修理をする】

10年はまだ雨樋の耐用年数を迎えていませんが、点検の節目となりますので、雨樋の状態を見ておくことをおすすめします。

 

新築なら10年目が外壁塗装の時期となりますので、このタイミングで雨樋の状態も見てもらい、状態に応じて修理しておきましょう。

 

10年くらいでも意外と継ぎ目の隙間や金具の破損など軽微な不具合が起きています。

被害が大きくなればその分だけ修理費の負担も増えてしまいますので、まだ症状が浅いうちに対処しておくことをおすすめします。

 

こちら「雨樋の修理は必要?外壁塗装と一緒に検討していただきたい工事について」をご覧ください。

 

【雨樋は部分交換が可能です】

もし、雨樋が破損してしまったら全部交換しなければいけないのではないか、と思われるかもしれませんが、雨樋は部分的に部材を交換することも可能です。

すべて雨樋を交換するよりもコストを抑えられますので、部分的な破損なら必要な範囲だけ修理しましょう。

 

注意が必要なのは、部材が廃盤になってしまうことです。

生産停止になれば新たに部材を調達できませんので、こうなってしまうと雨樋をすべて交換することを考えなければいけません。

製品の入れ替えは10年くらいが目安となっておりますので、廃盤になる前に部材を交換しておくのもいいでしょう。

 

雨樋工事のタイミングについてはこちらの「雨樋工事はいつすればいい?工事のタイミングを解説!」をご覧ください。

 

【雨樋工事ならLOHASにおまかせください!】

雨樋は地味な印象を持ちますが、正常に機能していないと建物の老朽化を早めてしまう可能性があります。

雨水をスムーズに排水させる大事な設備となりますので、定期的に点検とメンテナンスを行なって状態を保ちましょう。

 

LOHASは建物診断や見積もりを無料で実施しております。

お住まいのことでなにかお困りのことがございましたらお力になれるかと思いますので、お気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「プロが見る無料診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

中巨摩郡昭和町、甲府市、山梨市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、上野原市、甲州市、中央市 西八代郡市川三郷町、南巨摩郡 富士川町、南巨摩郡 早川町、南巨摩郡 南部町、南巨摩郡 身延町、中巨摩郡 昭和町 南都留郡道志村、南都留郡 西桂町、南都留郡 忍野村、南都留郡 山中湖村、南都留郡 鳴沢村、南都留郡 富士河口湖町 北都留郡小菅村、北都留郡 丹波山村で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

山梨、甲府、甲斐市、南アルプス市エリアの外壁塗装店【株式会社LOHAS】

施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます